2018-08

スポンサーリンク
冠婚葬祭

喪中はがきを出す時期は? はがきの選び方は?文例は?

あってほしくないことですが、私たちは家族や近親者の死という悲しい出来事に遭遇せざるを得ません。  そして、喪中はがきによって、お世話になった方や知人にその旨を知らせ、喪に服するため新年の挨拶を失礼したり年賀状を辞退する旨を、伝えることが求められます。  そんな時、「喪中はがきを出す時期は?」「喪中はがきの選び方は?」「喪中はがきの文例は?」などについて迷うことがあるかもしれません。以下の内容がスムーズに対応するためのあなたの情報になればと思います。
コミュニケーション

コミュニケーション能力とは?向上の方法は?人間関係への応用。

自分の気持ちや考えを相手に伝えるのが苦手な方、相手の感情に気をつかい過ぎて自分の言いたいことが言えないなんて経験はありませんか?  相手と会話が続かず、気まずい空気になったことはありませんか?  プライベートや職場において「思っていることがうまく相手に伝わらない」「嫌なことをきちんと断れない」「会話を広げるのが苦手」など、コミュニケーションに関する悩みをお持ちの方は多いと思います。  業種・業界を問わず、コミュニケーション能力が必要とされています。思い立ったが吉日です。  ご自身のコミュニケーション能力を高めていきませんか。
七五三

七五三のお祝い返しは必要?いつどのように?金額は?

11月には七五三祝いが巡ってきます。ご親戚やお知り合いの方から「お祝い」をいただいたご家庭もおありでしょう。  七五三祝いの準備に忙しく、「お祝い返し」のことまで気が回らない、あるいは、初めてのことで困っているという方もいらっしゃるのではありませんか。  ここで、「七五三のお祝い返しは必要?」「七五三のお祝い返しはいつどのようにする?」「七五三のお祝い返しの金額はいくらが相場?」などについて、確認しておかれてはいかがでしょう。
ハロウィン

ハロウィンの起源や仮装・かぼちゃ・お菓子について知ろう

「ハロウィン」と言えば魔女などの仮装をして、大通りを練り歩いたりするニュースが伝えられます。  しかし、ハロウィンの起源や意味については、意外に知られていないのではないでしょうか。  「ハロウィン」は、元々の由来や起源をたどっていくと、紀元前1200年ごろからヨーロッパに住み着いた「古代ケルト人」による、秋の収穫を感謝する収穫祭が起源であると言われています。日本の「お月見」に似ていますね。  このほかに、ハロウィンではどうして魔女などの怖い仮装をするのか、どうしてカボチャの提灯を飾るのか、どうして子どもにお菓子を振舞うのかなどを知って、今年のハロウィンを迎えるのも楽しいのではないでしょうか。
お月見

お月見の由来とは?お供えは?行事や昔話は?

2018年7月28日、台風の影響を受けなかった地域では、早朝3時30分ごろから皆既月食が見られました。  満月が地球の影に入って赤銅色になり、その影響で地球に大接近していつもより大きく輝いている「火星」も見ることができました。  皆既月食と火星との競演も素敵ですが、毎月の満月を楽しむ「お月見」も捨てがたい日本文化です。  とりわけ、澄んだ空気を通して見る仲秋の名月が、一年中で一番美しいといわれています。  今年の「仲秋の名月」は9月24日(月)です。  お月見の由来や、お供えの意味、お月見に関する行事や昔話などを知って、あなたも「お月見」を楽しみませんか。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました